松竹座へ通う深澤担の覚書

 

下書きにも溜めたくなくて、ツイートしては消しての繰り返し。でもそれじゃずっとフラフラしてるんじゃない?と思ったので自分への戒めとして綴ります。

松竹座へ通う深澤担が思うことなので、これから登場するのはSnow Manと康二くん。

 

わたしは深澤さんがいる限りSnow Manを応援するんだと思う。

9人のSnow Manを6人のSnow Manと同じように応援できるかは、自分の目で見てから考えないとわからない。だから一旦考えるのをやめている。今はそこで落ち着いている。

 

 

1/17の朝。

いつものようにギリギリに起きてWSを見ながら、というか裸眼で全然見えないからWSを聞きながら朝ごはんを食べる。芸能コーナーで滝沢さんの名前が出てSnow Manの話題も出るかなとTVに近付いた。すのすととらが単独公演をやると流れて、Snow Manのライブに行ける!と寝惚けながら思った。

宣材写真が映った。Snow Manの写真を見つけられなかった。見慣れないグループがあった。TVに近付いてもど近眼なわたしは人の顔がわかるほど見えていなかった。でも不穏な空気を察知した。たぶんあの見慣れないグループがSnow Manなんだと思った。ただここからツイッターを開いたら遅刻確定なのでなにも見ずに支度をして家を出た。

バスと地下鉄に揺られながらツイッターを開いて、訳がわからなかった。

 

初めは、6人じゃないSnow Manなんて考えられない!としか思えなかった。

 

Snow Manに落ちて1年も経ってない。Snow Manについて知らないことの方が多い。

でもパフォーマンスを見て落ちたジャニーズはSnow Manが初めてだった。衝撃的だった。ただかっこいいだけではなくて、かっこよさに経験値が詰まっている。かっこよさに付加価値がたくさんある。YouTubeで見られるあの平和な雰囲気が好き。とにかく6人の空気感が好き。

それが見られなくなるのが嫌だった。

 

Jr.のことなんて全くわからない母に物騒なLINEをした。「売り出すためにはなにかの力がはたらくんだよ」と返ってきた。どこかでそう思ってる自分もいたから、ごもっともとしか思えなかった。

 

 

わたしは自担の状況の変化(プラスでもマイナスでも)に対する咀嚼がめちゃくちゃ遅い。文字に起こすこともできない。ひたすらモヤモヤしている。

でも今回はそういうわけにはいかなかった。わたしは深澤担だけど、康二くんを見てきた時間の方が長いし回数も多い。だから6人がいいけど、いつまでもそう言っていられない気がした。

 

初めはSnow Man主体で考えていたけれど、康二くんのことを考えずにはいられなかった。

もうこの考え方がズレているかもしれない。純粋なすの担(そもそも純粋なすの担ってなに)の方とはベクトルが違う。すごく都合のいい考え方だと思う。(でも考え方は人それぞれだと予防線を張る)

 

入っていたのでどうしてもあけおめオーラスがちらつく。

最後の挨拶、康二くんは龍太くんとふたりでステージに立っていた。ポップアップがやりたかった、もう一度can't stop(1曲目)からやろう?と言っていた。ペンライトを緑と紫にしてくださいと言っていた。地声を城ホに響かせてファンにメッセージをくれた。雰囲気が異様だった。そしてみんなで泣いた。なにが起きているのかわからなかったけど、今思えば城ホで康二くんを見送っていた。

仕切りに東京Jr.に対するライバル視をステージ上で言葉にするのは、康二くんに対する想いもあったんだと思う。

わたしは康二担ではないから康二くんについていろいろ言うのは違うかなと。でもこれだけ。引き続き康二くんを見ることができてわたしはうれしい。

 

 

Snow Manには閉塞感のようなものがあると聞く。言い方がズレていたらごめんなさい。ただ背景は違うけど、閉塞感があるのは関西も同じだと思ってて。

今、Snow Manは増員、関西はユニットができて今回の増員と、状況が大きく動いている。意図的なのか偶然なのかはさておき、同じタイミングで動き始めた。なにかがないと、動かないんじゃない?社会ってそういうものだから。(社会人としての勘に過ぎないけど)

そのなにかを絶対掴み取って、デビューへのチャンスにして欲しいんです。こんなに大きい出来事なんだから尚更。だってジャニーズJr.の最終的な目標はデビュー。

 

雑誌を解体していて目に留まった記事を思い出す。「みんなが見たいものじゃないかもしれないけど、結果を出すためにはやらなきゃいけないことがある(ニュアンス)」って樹が言ってた。(急な樹)

わかっているつもりだったけど、ステージに立つ側の樹がそう言っていてグサグサと刺さった。でも、本当にそういうことだと思うよ。

 

ただ6人のSnow Manは絶対忘れたくなくて。

わたしが持っていた東京のジャニーズに対する色眼鏡を取ってくれたのがSnow Man。同い年のアイドルにわくわくした。6人の財産がどれだけ継承されるのかわからない。今まで当たり前だったものが見られなくなるのはやっぱりつらい。でも9人のSnow Manを見る前から憶測してネガティブなことを言うのはナンセンスかな〜と思う。

 

Snow Manは6人が大好きだと言っている。とてもうれしい。でもこれは今までの言葉だから。9人のSnow Manに対する言葉はまだなにも聞けていないから。だから聞けるまで待ちます。わたしは完全に前を向いている状態なのかわからないけど、うしろは向いていないよ。

 

 

言うタイミングを逃していたけど、横浜アリーナ単独公演決定おめでとうございます。

初めてSnow Manのライブに行けると思った。そこでなにが起きるのかわからない分めちゃくちゃこわいけど。でもわたしはライブが好き。全力で楽しもうが、泣こうが、人に迷惑をかけなければライブは自由だからね。今はいろんな感情があって当然だけど、思い詰めるより横アリでSnow Manを見て笑いたいし泣きたい。

 

なにより、絶対自分の目で確かめたい。それが一番だな。