関西弁から逃れられない

師走の候、いかがお過ごしでしょうか。

2017年も終わりますね。

 

今年はジャニーズに通い始めてから最多の現場数となったり、関ジュの現場に通い始めたり(これが最多の原因)、色々な方とお話できたりと初めてのことが多い年になりました。 

わたしの場合9割の確率で現場=遠征になるので、現場とちょっとした観光の遠征記を綴ります。

 

半分は大阪なんですけど。

 

01月 なうぇすと横浜、エイタメ大阪

02月 なうぇすと宮城、東西SHOW合戦

03月 春のSHOW合戦

04月

05月

06月 銀二貫

07月 ふるあめりかに袖はぬらさじ

08月 ジャム東京、少年たち

09月

10月

11月

12月 X'MAS SHOW、DOGFIGHT

 (何もないように見える月は大体通ってるバンドのライブ行ってるからほとんど毎月なにかしらあった)

 

いい歳なんだからそろそろ考えろよ (◜௰◝  )

うぇすてぃばる終わったら控えるよ、、、、(n回目)

 

 

01/07 なうぇすと 横浜アリーナ

f:id:buuunjo:20171225210040j:image

現場初めは例年京セラだったんですけど2017年は横アリでした。

24魂行けなかったからか、なうぇすとはとにかく楽しかった!無鉄砲かわいいしパラパラ楽しいしセトリの構成が好み。何よりBelieverからのお淳太様のビジュアルが最高だった。

初めてお目にかかった丈くんが金髪になっててたまげた記憶。WESTはパリピポから通ってるけどJr.に注目したことなくてみんなこんなに全身使ってバキバキに踊ってるんだなと圧倒されました。ふぁんきーでええじゃないかやってたね。

そして初めて淳太くんからファンサを頂いて固まった。かわいいリアクションできる人なんで?

 

f:id:buuunjo:20171225211154j:image

そして夜ごはんは中華街〜〜〜!!!!

でも中華街って21時過ぎるとほとんど閉まってるんだね(居酒屋感覚)。開いてた店にフラッと入った記憶。もちろん美味しかったです。

 

01/14 関ジャニ's エイターテイメント 京セラドーム

f:id:buuunjo:20171225211703j:image

エイタメは初めて自名義でアリーナ当てたんだな。ブロック最後列だったけど360度だから見やすい!そしてようやく自担の団扇を買った。

個人的には浮世踊リビトと念願のバンドスタイルの象が見れて嬉しかった。なにより横すばの神秘性。

見学にちょうどWESTと関ジュ数人来ててラッキーだったなあ。モニター映してくれて有難いです本当に。

 

02/04・05 なうぇすと セキスイハイムスーパーアリーナ

地元です!地元だけど会場がど田舎だし帰りの電車30分間隔だしまじで凍えた、、。

4日がセンステ近く花横の座席でして、今思えばここで2017年のチケ運早々に使い果たした。WESTがパリマニでセンステ来ればギェッってなったし関ジュの立ち位置横アリから変わったの知らなかったからパリピポアンセムで目の前に丈くん来て目線頂いてヒイィィィイってなった。それゆえパリピポアンセム以降の記憶が無い。

藤井担の同期と入ったのにお淳太も流星も花道全然通らなくて笑った(б∀б)(ノノ_☆)WESTほぼ外周だったからなぁ。

5日はWEST3周年の日でMCでお祝いできて嬉しかったなー!なのにそれ以降話題なくなって5秒くらい空白の時間あってラジオだったら完全事故だった。丈朝橋がMC呼ばれて銀二貫の宣伝させてもらえてとても有難かったです。

宮城オーラスだからバンバンやったのに神ちゃんひたすらサンシャインだしセンステでしげじゅんが恥ずかし固めやってるしメンバー笑って誰も歌わない事案が発生する。

 

02/18 東西SHOW合戦 新橋演舞場

f:id:buuunjo:20171226013704j:image

Jr.のコンサートというものに入った初めての現場です。この日を機会にSixTONESのメンバー覚えたよ。

ハピラキ物凄く久々に聴いたのを強烈に覚えている、、、メドレーだから一瞬だったけど、、、。今思えば関ジュが歌って踊ってるのを初めて観たのがパリピポだから関ジュ=ハピラキのイメージが強かったんだと思う。

1番感じたのは、わたしは関西が好きだということです。比較するわけじゃないけどバスケやってる傍らタライ落とされてて、やっぱり関西ってこういう役回りだよなあって思ったけどタライ落とされてるアイドルの方がわたしは安心するし、彼らの立ち振る舞いが好きだなと思いました。

 

03/11 春のSHOW合戦 大阪松竹座

 f:id:buuunjo:20171226015913j:image

初めての松竹座!繁華街歩いてたらいきなり現れてびっくりしたよ。道頓堀のあんなとこにあるなんて思わなかった。松竹座の外観が好み(建築おたく)。

ステージは小さいけど、色々な魅せ方ができる場所なんだなと思いました。自分より10歳くらい下の子をはじめみんなアイドルしててすごい場所だと素人な感想しか出てこなかった。龍太くん不在だから丈くん声枯らしてツッコミやってたね。コントガチャでざわざわ姉弟引いてラッキーだった。

とにかく聖地に足を運ぶことができて嬉しかった。案の定その後足繁く通うことになる。

 

f:id:buuunjo:20171226020953j:image

翌日は早めに行動してあべのハルカス行ったよ!!!

天気がよくて最高でした。神戸港が見えれば京都タワーも見えるし関西圏って眺めがいい。

f:id:buuunjo:20171226021718j:image

そして最上階はジャニーズWESTがデビュー会見した屋上です。更に課金して登ってきました。

記念撮影のオプション付きツアーだったんだけど、おたく全開で\ええじゃないかー!/のポーズして撮ってもらったよ( ◜௰◝  )そういう人たくさんいるってガイドさん言ってた( ◜௰◝  )そりゃそうだ。

 

06/03・04 銀二貫 大阪松竹座

f:id:buuunjo:20171226113716j:image

銀二貫は原作読んでから観劇しました。玄之助、定吉、亀吉はこの舞台でオリジナルな役だけどほとんど原作通り。ただ二幕のクライマックスが端折られてて欲を言えばそこだけもどかしかった、、、!

梅定亀の丁稚3人組の役柄は8割本人のキャラクターが出てるような印象。二幕の最後の掛け合いは長い年月の出来事を松吉と梅吉が交互に現れることでコンパクトになってたものの、梅吉の感情の揺れがひしひしと伝わってきていい役を頂いたんだなと。ミスしてヒヤッとした場面も番頭さんが笑いに変えてくださったり、まさに人情に溢れた作品。そして宮嶋さんと胡蝶さんの声が物凄く通るしとにかく声がイイ!

 

f:id:buuunjo:20171226115637j:image

観劇前に舞台となった天神さんに行ってきました。

f:id:buuunjo:20171226115810j:image

3タックで濵ちゃん流星が行ったオムライス屋さんがホテルの近くにあったので夜ごはん。

 

07/15 ふるあめりかに袖はぬらさじ 明治座

f:id:buuunjo:20171226140325j:image

初めて幟を撮ってうきうきでした。大地真央さんの次に名前があるの強くない???

ふるあめも原作読んでから観劇。原作も台本みたいな体裁で読みやすかったです。喜劇と謳っているけど原作読んでも観劇後も正直どこが喜劇なんだ、、、と思ってしまった。藤吉に感情移入しすぎているのかもしれないけど。藤吉の英語の発音がすごくネイティブだし二幕は藤吉の歌から始まるから見所もたくさんありました。そして花魁の衣装がかわいい!

 

08/14 関ジャニ's エイターテイメント ジャム 東京ドーム

f:id:buuunjo:20171226140539j:image

夏の東京ドームに初めて入りました。いつも京セラだから東京ドーム自体が久しぶり。あ、でも4月にラルクで来たな。

ジャムは普段よりもアルバム聴き込んで行ったのもあってかすごく楽しかった。わたしが入ったエイトの中で1番楽しいライブになりました。多分バンドとアイドルの2部構成っていうのも大きいんだろうな。バンギャだからバンドのエイトから入ったし、『バンド→アイドル→バンド』よりも『バンド→→→アイドル→→→』の方がテンション保てていいのかもしれない、、。そしてバックに関ジュが付いているエイトのライブも初めてでした。

始まってハイスピから仕上がれの流れは元気コンと同じだけど全然違うもののようだったし、関ジャム然りメトロック然り2年弱でこんなに変わるんだなと。三馬鹿ユニットは想像以上だった。演出がずるい。純情恋花火の渋谷さん可愛すぎない?!とにかくみんなご機嫌で、楽しさが伝わってくるライブだったなあ。全体的に目が足りなかったからめでたくジャム円盤化決まって今から本当に楽しみです!!!!

 

f:id:buuunjo:20171226150313j:image

翌日朝から並んでかき氷食べてきました。味も色々あっていちごにするかほうじ茶にするか迷ったけど王道にいちご。アイスと練乳トッピング。果肉たっぷりだしめちゃくちゃ美味しかった!!!けど最後凍えながら食べましたわ、、。

 

08/19 少年たち 大阪松竹座

f:id:buuunjo:20171226145033j:image

地元が異常気象で34日連続雨降るし夏なのに毎日気温20度の生活をしていたのに大阪着いたら太陽カンカンだし35度あるし死ぬかと思った。

初めての夏の舞台が少年たち+ANOTHERでへえぇ、、って感じだったな。

想像以上に重い話だったよ。死因が重いからかな。もっとハッピーでもいいと思うの。看守長と新人看守のミニ漫才は頭痛にセデスのターンでした。ベテラン勢の演技力がすごかった。SHOW TIMEが秒で終わってあぁ、、って感じだったのもある。久しぶりにお写真出て嬉しかったなー!

 

 f:id:buuunjo:20171226151120j:image

ホテル近くのごはん屋さんで可愛いお好み焼きをごちそうになったよ〜〜〜

 

この遠征では他にも色々行ったんだよね。

f:id:buuunjo:20171226145911j:image

f:id:buuunjo:20171226150109j:image

まず1番好きなバンドの名前が付いてるカフェが8月末で閉店なので行ってきました。

阪急3番街(だっけ?)に辿り着くのにすげーーーー迷った。梅田駅構内はいまだに迷う。

f:id:buuunjo:20171226150254j:image

f:id:buuunjo:20171226150731j:image

エイトブンノニで松原.が行った天王寺動物園。松原.が探し求めてたまさひろくん(鶏)を帰ろうとした時にちょうど見かけてラッキー。

f:id:buuunjo:20171226150924j:image

みんな大好き海遊館!!!!動物園に水族館にアクティブ過ぎるな。

あんなに大きい建物だと思わなかったよ。2時間くらいでまわって見応えたっぷりでした。

 

 12/01・23 X'MAS SHOW 大阪松竹座

f:id:buuunjo:20171226181257j:image

初めて期間中に2回入るということを経験しました。いやほんと大阪住んだ方いいのでは、、、。

初日に入るというのも初めてで、何が起こるかわからないわくわく感が堪らなかった!7人のシルエットから始まるビグゲ強い。関西の歴代オリ曲が聴けて嬉しかったなあ。轟やるとは思ってなかったし0番の龍太くんは感慨深い。当時を体感してないけど。紹介ラップで赤いペンライト振って自担の名前言えるし、ロマンティックで念願のC&R〜!話逸れますけどBBVの時代に関ジュ追ってたら絶対ベテ推しだろうな。バブリーガールズでは自担が1番ブサイクだし(カツラと顔がふざけてるからだと思っている)、プレゼント交換が見れたのもいい思い出です。

 

f:id:buuunjo:20171226182446j:image

梅田で迷いに迷って入った居酒屋で塩麹漬けの鶏肉食べた。

 

12/21 DOGFIGHT シアタークリエ

f:id:buuunjo:20171226182622j:image

誕生日に入った現場です!!!!

ドッグファイトは純粋に舞台として観たかったから再演決まって本当に嬉しかったな。ドッグファイト始まってからTLがドッグファイトだったからめちゃくちゃ楽しみにしてた。都合で1回しか観劇できなかったんだけど、ドッグファイトは2回以上観劇するべきだと思いました。ストーリーもだけど音楽が本当に良い。

『出兵前の人間に対する感情を麻痺させるためのゲーム』って考えると難しい。でもエディとローズがひたすら可愛いんだよな。戦争からクライマックスにかけては突き落とされたような感覚になったよ、、、。

末澤くんの歌とダンスは俺を見ろ感が凄かったしターンが綺麗だなあと。文一くんはなんかガタイよくなった、、?屋良くんと宮澤エマちゃんのお芝居と歌は初めてお目にかかったんだけど凄かった。圧倒された。舞台の人だと思った。感想が小学生。

最後が悲しかった分カテコの多幸感が物凄かったです。

 

f:id:buuunjo:20171227172802j:image

ようやく食べることができた東銀座のオムライス。カウンターでサラリーマンの方に挟まれながら食べてきた。

ケチャップ・卵・チキンライスだけのシンプルさで今まで食べたオムライスの中で不動の1位に君臨した。卵のふわふわ感が堪らん。オムライスはデミグラス派だったけど覆されました。

いや本当これはみんな食べるべき。

 

 

ということで2017年の現場は宮城2公演、東京(横浜)5公演、大阪7公演で終えました〜〜〜。

この1年で大阪も迷いながらではあるけど歩けるようになったなあ。あとオムライス食い過ぎな。

 

1番感じたのは、わたしデビュー組とJr.で見方が違ってた。

デビュー組の現場は推しがいる中でも割と全体的に観てるんだけど、関ジュの現場は気付いたら一点集中型になってた。180度違う見方をしていることに気付いた時、ここまで変われるものなんだなと自分で自分に少し引いた。でも公演が円盤化されるわけでもないし、次の公演に必ず立っている保証もないからその瞬間を見たいし、保証がないぶん一喜一憂も激しいけど、今年関ジュの現場にたくさん入れて本当に楽しかったです。

 

すごくプライベートなことを含めると、今年は仕事で結構ごたついて退職して、心身ともに疲れてたけど遠征すれば忘れられたしね。いい気分転換になりました。

これから就活する方は何に重きをおいて就活するかはそれぞれだけど、本当に長く続けられる仕事を見極めて就職するべき。難しいけど。どんなに決まるのが遅くても絶対妥協しない方がいいです。あと社会保障や税金について多少知っておいた方が損はしないかと、、。

唐突に就活の話したけど今年痛感したことなので、、、!

 

 

2018年は城ホで現場初めの予定です!初めての城ホ!

もう少し参戦数減らして貯金に回したいけどできるかな〜〜〜(フラグ)、乞うご期待。