営業職員的、関西Jr.のべしゃりの特徴

先日のまいジャニで丈こじの司会のテンポ感がいいと話題になりましたね。

f:id:buuunjo:20170929012349p:image

 

わたし営業で喋る仕事しているからか、人の話し方がすごく気になるんですよ。元々すッッッごい口下手引きこもり野郎なんですけど。ついでに言うと書き言葉も気になる。お局ババアかよ。

 

営業やってわかったのが、いくら場設定組んで話していても人は自分の興味のない話は全然聞いてないということです。

本ッッッ当に聞いてないしリアクションも適当というかその場しのぎというか。お前絶対話聞いてなかっただろ??!みたいなリアクションを何度もされてきましたよ。営業の話なんて聞きたくないし早く終わらせたいからそういう態度取られるんだろうけどサ、、、こっちも仕事なんだよ、、、、。

とにかく、他人に響くように話すのは難しいということです。

 

それもあってか、とれ関聞いてる時も

こういう相槌打ってくれたら話しやすいだろうな〜〜

噛み砕いて話してくれるからわかりやすいな〜〜〜

この一言はリスナー掴むな〜〜〜〜

とか思いつつ聞いてます。仮に自分が話すとしたら誰だと話しやすいかなとか!この人と話していたら話のペース崩されないなとか!

そしてみんな自分の役回りが確立されてるよね〜〜。話をリードする人、話題を振る人、聞き役に徹する人、乗せるのがうまい人、一言で笑いを持っていく人等々。

 

そこでわたしは考えた。

そこそこなパーソナリティーの人数がいるとれ関で部門別にどういう話し方をするか羅列しました。もちろん一緒にいるメンバー同士の関係性やキャリアとかもあるし、わたしみたいなド新規が何言ってんだって感じだけどまぁ興味のない方はわざわざこの記事を見てくださらないと思うので、、、所詮独断と偏見が詰まった駄文なので、、、、。

ちなみに年長者2人は言わずもがな話をまわせる方々なので除いてます。

 

 

【聞き上手部門】

 

1人目:末澤誠也くん

f:id:buuunjo:20170929020054j:image

なぜこの正面を向いてない画像かというとまずこの髪色が好みなのと顔にかかる髪の具合と頰のほくろと喉仏が最高だからです(超蛇足)。

 

末澤くんはとにかく相槌の雰囲気が柔らかい!

「うん」「なるほど」「そうそう」って言うトーンが柔らかいから話し手も気持ちよく話せる。まず肯定というか同意してくれる。

 

そしてなにより、これは康二くんと一緒なのもあるだろうけど、どんな小ボケにも一旦乗ってくれる!!!

→【06/11とれ関】(2015年の少年たちで何役だったかというくだり)向井「少年たち出てた?警棒役?」末澤「警棒役??!警棒役では出てないよ?!?!」

一旦聞き返して初めから切らないところがポイント高い。口で奏でるタップダンスもよくやってくれたよね、、。

あとはラジオだからリスナーにイメージ湧くように話してくれると思う。

→【06/11とれ関】(龍太くんが看守長の登場シーンでミスしたくだり)末澤「看守長が怖いイメージでバーン!って出てくるとこやろ?!」

これは少年たち観たことない人にとってイメージ湧くと思う!このやりとり聞いた当時、わたしはまだ少年たち観たことなかったからこの補足結構有難かった。

 

2人目:大橋和也くん 

 f:id:buuunjo:20170929072609j:image

銀二貫の記者会見した時〜〜!亀吉ちゃん懐古〜〜〜!肩に置いてある手は龍太くんの手です。

 

大橋くんは16年11月と17年9月に出てましたけど、その時のパーソナリティーに選ばれたメンバーもあってだいぶ立ち位置が違いますよね。(16年11月:浜中(途中からピンチピッター室)藤原大橋、17年9月:西畑正門大橋)

11月は初とれ関、ベテラン勢(そして頭の回転が早い方達)と一緒というのもあって完璧翻弄されてるし大橋くんもひたすら「すみません」「ごめんなさい」を言ってた。不憫、、。

9月はニート会ラジオっていうのもあって普段から遊ぶメンバーだし年次的には先輩っていうのもあってすごーーーく楽しそうというか素でした。

 

基本的に大橋くんは声のトーンが柔らかい!これは持って生まれたものだけど大きい。「はい」「おぉー」「イェーイ!」「うん」「なー」を相槌としてよく言う。あとは「ハハハハッ」って笑い方はすぐ大橋くんってわかるし、お便りに逐一「ありがとうございます!」って言ってる。そして誰かの言った言葉を復唱しがち。相槌の言葉数が多いから話し手からすれば聞いてくれてる感が増す。

→【11/27とれ関】(ファンからなんて呼ばれたいかのくだり)室「康二が向井の『む』でむむくんやってんけど、俺はるるくん」大橋「ハハハハ!かわいー」藤原「は?はァ?!」

「かわいー」の言い方がかわいい(雑)。なにより丈くんといるからか対照的で際立つ、、、。

→【9/24とれ関】(正門くんが免許取ったくだり)大橋「おぉー!おめっとさーん!」、(先月誕生日だったリスナーに対して)大橋「おめっとさーん!」

おめでとうを「おめっとさーん」って言う人初めて見たんですけどなんかもうこれ言えるのって大橋くんの雰囲気が持ってる特権じゃないですか?(???)

 

f:id:buuunjo:20170929085646j:image

女装は個人的に大橋くんが1番かわいいと思うんだ(唐突)。

 

 

【話を広げるのがうまい部門】

 

大西流星くん

f:id:buuunjo:20170929085222j:image

あざとさ120%〜〜〜!少年たちで最後ブランコに乗る大西さんがとってもかわいかった、、、。

 

大西さんは1つのワードから膨らませていくのがうまい。たまに着地失敗するときもあるけどかわいいから片目を瞑る。

 

今までとれ関に出たときに一緒にパーソナリティーだったメンバーが真鳥くん以外後輩(16年10月:大西道枝長尾、17年4月:大西林佐野)というのもあるから喋らなきゃ!というのも伝わってくる。

→【04/02とれ関】(佐野くんが誕生日にスマホケースを先輩Jr.から貰ったけど使ってなかったくだり)大西「スマホケースって自分の好みとかもあるじゃないですか、使いやすさもあるし、貰ったからには次会ったとき使ってるかって見られたら〜、僕そういうのありますよ!」

スマホケースを使うにあたっての理由を広げてから自分の話題に持ってくのがうまいし、先輩の真鳥くんに頼らずガンガン喋っていく姿勢が大西プロに見せつけられた。解説員って感じ。

仕事だし当然のことなんだろうけど高校1年生だよ、、、自分より年下な子(関西Jr.ほとんどそうなんですけど)が頑張ってる姿に弱い、、、。

 

 

【後輩のフォローに徹してた部門】

 

藤原丈一郎くん

f:id:buuunjo:20170929115924j:image

2017年早々金髪になっててひいぃ?!?ってなったけどもはや懐かしいな、、3年前くらいに思える、、、。

 

丈くんといえば喋りだけど後輩と接してるのあんまり見たことないんですよね。本人も舐められやすいからあんま接しないって言ってるし(現に長尾くんに舐められてる)。

 

でも17年3月のメンバーが藤原今江道枝で、今江くんは初とれ関、みっちーは先輩に混じってという丈くん次第なメンバーの中、みっちーをフォローする丈くんがマジで先輩だしさすが13年目仕事のできる男!!!って感じだったんですよ!!!!(贔屓目入ってるけど許して)

→【03/05とれ関】今江「言い訳するから聞いてや」藤原「みっちーも聞いたって!」

→【03/12とれ関】(今江くんの司会に対して)藤原「どうみっちー、大丈夫かな?」、「(ひたすら丈くんだけ喋り倒した後3秒くらい間ができる)なんか言ってやwww」

→【03/19とれ関】(甘い言葉しりとり「よ」で考え込むみっちーに対して)藤原 「チッチッチッチッチッチッ、、、」今江「鬼やw」藤原「いいよー、考えていいよー、いいよ全然。よゥ、兄ちゃん、なにしてんのォ?(変な声)」

 

まず名前言ってから振ってくれるし、とにかく間を埋めてくれた。

間を埋めるのって結構頭使うと思うんですよ。でもそういう人がいるから後輩は安心できると思うんだよね(わたしは超口下手なので先輩にひたすら喋りの間埋めてもらってた)。

単純にずっと喋っていられる人憧れます。

 

11月のメンバーだとTHE中間子って感じ。文一くんの話を聞いて大橋くんにまわす中間子。

 

 

【一言で持っていく部門】

 

これに関しては完全にわたしの好みなのであてにしないでください(初めからされてない)。

ひたすら箇条書き。

 

1人目:石澤晴太郎くん

 

f:id:buuunjo:20170929151139j:image

ペリペリネタがいちばん好きです。いやしかし睫毛の密度羨ましい。

 

DK達の会話に正直ババアはついていけない時があるよまじで。

まじ卍ってなんなのさ。

→【07/02とれ関】(晴太郎くんが大好きです!のお便りに対して)石澤「いやん」

→【07/09とれ関】(みっちーが引っ張りだこのくだり)福本「関西Jr.背負ってますわ〜」石澤「ウェイ、アニキ」福本「すぐアニキ言うなや!アニキ何人つくんねん!」石澤「わからへんな〜、末澤くん、真鳥くん、アニキ、今みっちーアニキ作った」福本「アニキ作ったってのおかしいから!」

 

7月のとれ関聞いてから大晴がすごくまともで真面目な子なんだなぁと思ったよね、、、。

 

2人目:草間リチャード敬太くん 

 

f:id:buuunjo:20170929203914j:image

この黄色い手も龍太くん。YOUたち漫才久々に見たい、、!

 

リチャは言葉選びのセンスがいちいちわたしのツボなんですよね、、。

→【02/05とれ関】(ゲーム機のくだり)室「室の時代は白黒、いや俺の時もカラーあったで?!」リチャ「紙芝居とかじゃない?」室「いつの時代やねん!江戸時代か!(?)」リチャ「江戸時代ではない」

→【06/04とれ関】(末リチャでどっちが彼氏でどっちが彼女かというお便りに対して)リチャ「俺が彼女だったらキモない?!」

→【06/11とれ関】2週目の収録で声を潰す。リチャ「俺のイケボが台無しや」

 

3人目:林真鳥くん

 

f:id:buuunjo:20170929204940j:image

本ッッッ当にラキセの真鳥くんのビジュアル最高。

 

真鳥くんは例えるなら大倉くんみたいなワードで攻めてくるイメージ。

→【04/02とれ関】(大西さんのキャッチフレーズを文一くんが一緒に考えてくれたくだり)林「人のネタや!」大西「ちゃいますよ!」

→【08/06とれ関】(柊和が自己紹介したあと)林「アクロバットおじさん」、「毛利と石澤には仲良くして頂いています」、(脈絡もなく)「毛利は今全裸です」

→【08/13とれ関】林「全人類(アメリカにダンス留学しに)行った方がいい!」、「自由の女神布しか纏ってへん」

 

なんかもう若いよね。アラサーとは思えねぇな。 

 

 でも殿堂入りは浜中文一くん!!!!(冒頭で除くと言っておきながら名前を出す)

いちばん好きなとれ関で出たエピソードは、夜中に「丈くん今なにしてんの?自転車でどっかフラフラせぇーへん?」って電話してママチャリでサイクリング行った話です。

 

 

ひととおりこんな感じですかねーーー。

個人的には末澤くんの喋ってる雰囲気がいちばん好きですね。オールマイティなので。ヨッ、生徒会長!!

 

10月のとれ関は龍太くん丈くん恭平の未知数なメンバーだよ〜〜。たのしみ〜〜。

 

ご静聴ありがとうございました。