仮面ができるまで 〜ジャニオタとコスメ〜

 

#ジャニオタとコスメ ってことで化粧品の整理も含めてやってみます。ただの自己満。

 

人様が使ってる化粧品見るの大好きなのでこのタグの記事で検索かけて拝見してるんですけど、触発されました。

学生時代はドラッグストアでバイトしてたのでテスターの掃除という口実もとい特権を使ってひたすら化粧品見てました。仕事しろ。

 

 

まずスペック↓↓

・20代半ば

・イエベ、地黒、パーソナルカラー秋

アトピー、オイリー肌、敏感肌の三拍子

・にきびができやすい(アトピーの影響で痕が治りにくい)

・肌荒れは日常茶飯事

・皮膚科に通院中(7年目)

 

とにかく肌荒れが酷いんです。すっぴんで歩けるのは自宅から50歩で行けるコンビニまで。

にきびは昔に比べたらできる頻度も減ってきたけどにきび痕と毛穴が目立つ目立つ。たまに急激に乾燥して顔の皮膚がめっちゃ剥ける。そしてアトピーだからなのか化粧品の合う合わないもはっきりしてるので合わないとめっちゃ痒くなる。

 

こういうタイプだとぶっちゃけ化粧しない方がいいんですけどそんなことも言ってられないので、基礎化粧品ベースメイクにお金をかけるようにしています。直に顔に触れるものに。

高い物を使うというより良さそうであれば吟味しまくって切り替えます。そして良ければずっと使う。

 

写真の撮り方アングル下手くそすぎるんですけど頑張って番号もふったので開始!

 

 

【ベースメイク】

 

f:id:buuunjo:20170625182512j:image

 

①Primavista 皮脂くずれ防止化粧下地

下地これしか使ったことない。なので他のものとも比較できない。オイリーだし肌荒れもないのでとりあえずずっと使ってる。

②ESTEE LAUDER ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ(36 サンド)

ボーナスで買ったばっか。すぐテカるので本当に10時間もキープできんのか?!わたしの肌質ナメんなよ??!と思いつつ購入。まだそんなに使ってない。テカらないわけではないけどティッシュオフくらいで過ごせたので夏に控えてる現場ではこれで臨む予定。

CLINIQUE ビヨンド パーフェクティング ファンデーション(65 ニュートラル)

初めて買ったデパコスがCLINIQUEのファンデーション。コンシーラー効果があるらしいけど赤みや痕は気になる。でもコンシーラー付けると気にならなくなるのでこのまま使い続ける予定。ひとつで半年はもつ。

CLINIQUE ライン スムージング コンシーラー(07 スムーズミディアム)

このコンシーラーは割れないし赤みや痕も隠してくれる!巷で噂のスポッツカバーも使ってみたけど色味が合わないのと割れるのでだめだった。

⑤CANMAKE ラスティングマルチアイベース

ベース完成した後に眉と瞼に使う。これ仕込むひと手間で眉消えないしパンダ目にもならない。

⑥CHACOTT FOR PROFESSIONALS FINISHING POWDFR(オークル02)

舞台用だしはずれないだろってことでCHACOTT(安易)。サラサラになるしコスパもいい。ただ自分に合った色が見つけられずに毎回違う色買ってるのでそろそろ合ってくれ。あと粉だと周りに散るのが気になる、、。

CLINIQUE ビヨンド パーフェクティング パウダーファンデーション(65 ニュートラル)

お直し用。全然減らない。

 

【アイブロウ】

 

f:id:buuunjo:20170625201029j:image

 

髪の色に合わせて使い分けるので同じメーカーの色違い所持。明るい時が①〜③で暗い時が④〜⑤。いま人生最大に髪明るい。

EXCEL アイブロウマスカラ(ライトブラウン)

眉マスカラというものに手を出したのがここ2、3ヶ月の話。眉マスカラしたくてなんとか眉毛生やして伸ばした。ヘビーローテーションのも気になるけど色ありすぎてわからん。

②CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー(01 キャメル)

とりあえず安いしCEZANNE。気になるところはあるけど眉マスカラすれば問題なし。

③CEZANNE ブラシ付アイブロウ(オリーブブラウン)

ペンシルの方が書きやすくてすき。

④CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー(02 ナチュラル)

⑤CEZANNE ブラシ付アイブロウ(ナチュラルブラウン)

 

【アイメイク】

 

f:id:buuunjo:20170625202422j:image

 

Visse信者か。

①Visse AVANT シングルアイカラー(008)

夏だしオレンジメイク流行ってるらしいし似合う色オレンジくらいしかないので購入。発色いい。

②Visse グロッシーリッチ アイズ(BR-1)

普段使い用。服のテイスト的にこれが1番しっくりくる。アイシャドウは化粧し始めの頃からVisse使ってる名残でずっとVisse。安いしラメもいい感じだし。EXCELとかLUNASOLも気になるー、、。

③Visse グロッシーリッチ アイズ(PK-3)

現場の時とか服が黒多めの時とかに使う。バーガンディはすきなのでとりあえず買ったけど似合ってるかどうかで言えば似合ってない。

④ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(01)

アイライナーは色々使ってきたんですがこれが1番使いやすい!にじみにくさも大事なんだけど本体軽い方が個人的に書きやすい。だからかラブライナーはあんますきじゃない、、。

⑤ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(02)

今までブラウンのアイライナー使ったことなかったんだけど試しに使ったらだいぶ雰囲気変わるんだね?!一重でつり目なのにブラックのアイライナーしか使ってなかったのはなぜ、、。 心なしかわたしのきつねのような目が緩和されるではないか。

 

f:id:buuunjo:20170625215119j:image

 

資生堂 ビューラー

友達からビューラー借りて使ったらめっちゃ睫毛上がる!どこの?!と聞いたら資生堂と言われたのでそれからゴムを替えつつずっと使ってる。前使ってたの全然上がらなかったんだけど寧ろどこのだよ。

②マスカラコーム

マスカラの塗り方が雑なのでダマができやすいため必須。セパレート感が欲しくなってきた今日この頃。③〜⑤塗った後乾く前にそれぞれ毎回やる。

③KATE ラッシュマキシマイザー

つい最近購入。その前はCANMAKEの方のマスカラ下地使ってたんだけど糊感が強いのとコーム状なせいかダマができやすくて(己の雑さは置いておく)どうすっかなと思ってたところ、妹がKATEの下地持ってるのを発見。学校行ってる隙に勝手に借りて使う。ブラシだから塗りやすいしCANMAKEよりカールキープ力もあったのでシフトチェンジ。

④dejavu ラッシュノックアウト エクストラボリューム

繊維入りのマスカラ苦手なのでこれはちょうどいい。ロングだと繊維入ってるからボリュームタイプで。昔dejavuのマスカラ出始めの頃使って微妙だったけど進化した気がする。ダマにならない。

⑤dejavu タイニースナイパー

下睫毛専用。普通のマスカラで下睫毛塗ると絶対二次災害招くから使い分けてる。全然なくならない。

⑥LOREAL PARIS エクストラ ラッシュ セラム 

化粧する時は使わないけど風呂上がりに睫毛美容液塗ってる。1回睫毛めっちゃ切れたことあったんだけどこれのおかげか割と早めに修復できた気がする。塗った方が睫毛も調子いい。

 

【チーク】

 

f:id:buuunjo:20170625223128j:image

 

①Visse フォギーオン チークス(BE300)

わたし去年までチーク持ってなかったんですよ。驚きますよね。BAのお姉さんに言った時も「ええ?!なんでですか〜?!」って驚かれたよ(当たり前だよ)。リップもオレンジ系使うしピンク系は性に合わねぇってことでこのシリーズのオレンジと迷ったんだけどオレンジより馴染みやすいこっちに。VisseなのはCHANELに似てるって口コミだったから(単純)。9割5分これ使ってる。

CLINIQUE ブラッシング ブラッシュ(プレシャス ポージー)

基礎化粧品もCLINIQUEで買ってるんですけど、普段使ってる美容液の限定キット?みたいなやつに付いてきたやつ。あんま似合わない。

③MEDIA ブライトアップチーク(RS-03)

何かの迷いでピンク系もひとつ安いの持っておくかってことで購入。BAのお姉さんに付けてもらったピンクに近いやつで探してたら行き着いたのがMEDIA。あんま使ってない。

 

【リップ】

 

f:id:buuunjo:20170625224133j:image

 

リップ何十本も持ってる人見るたび口何個あるんだよって心の中でいちゃもんつけてたんですけど(謝れ)、こうして見ると思ってた以上に持ってるな、、、。普段同じのしか使わないからなんですけど。宝の持ち腐れとはこれだな。

 

①DHC 薬用リップクリーム

君とはもっと早く出逢いたかった。

②KATE CCリップクリーム(04 オレンジブラスト)

バイトの時使ってたけど今は全く使ってない。気持ち色付く程度。

OPERA リップティント(04 オレンジ)

これ本当にいい!!!リップメイク9割9分これ。わたしベタベタするの本当に嫌だからグロスはだめだし、口紅も落ちるの嫌だから使ってないんだけど、これはベタベタしなければ乾燥もしない。色も唇に残る。OPERAはリニューアルする前から使ってたんだけど安定ですわ。他の色も買うか迷う。

④REVLON スーパー ラストラス リップスティック(111 ラムレーズン)

これは完璧ラムレーズンの色味に惹かれて購入。なぜかと言うとアイスのラムレーズンがすきだから。はぁ?って思った人、あなたは間違っていません。見た目も可愛いし〜って思ったけど、まぁ普通に口紅だから落ちるし直に塗るとわたしの典型的な弥生顔にはドギツイので使う時は指でポンポンしてる。

CLINIQUE ポップラッカー (01 ココアポップ)

BAのお姉さんにつけてもらってナチュラルなのもひとつ持っておくかと思い購入。唇の色濃いので自然な仕上がりになる。もう少しベタつかなければ使用頻度も上がったはず、、。

⑥Dior Addict LIP TATTO(451 NATURAL CORAL)

いま噂のやつ。これもボーナスで購入。YSLのティントと迷ったんだけどマンゴーの香りが苦手でして、、。Diorのバニラミントの香りはチョコミントみたいですき。チョコミントのアイス美味しいよね。気合い入れる時用。ぶんいちくんの舞台とエイトと少年たちには絶対これだな。質感は水っぽい。先にリップ塗ると弾いて汚くなるから直に塗ってグロス塗った方きれい。これ単体だと乾燥が酷い。謳い文句みたいに落ちないわけじゃないけど発色はめっちゃいい。

RMCグロス

打っててRMKと空目した。去年の秋冬に黒グロスめっちゃ流行った時に便乗して購入。割とベタつくしそもそも黒くする必要もないのでは?と思い始めたので使ってない(本末転倒)。

⑧FASIO リップエッセンス CC(001 クリア)

Diorのティントに重ねる用として購入。基本グロス苦手なのでそれ以外は使わないかな。マキシマイザーと似ててベタつかないと口コミにあったから買いに行ったんだけど近所のドラッグストアにはどこにもなかった。そんなに人気なのか?ミントエキス入ってるのでスースーする。そして本当にベタつかない。FASIOは藤井姉妹だしってことで(オタク)。

CLINIQUE チャビースティック モイスチャライジング リップ カラー バーム(04 メガメロン)

これも基礎化粧品のキットのおまけみたいなやつで付いてきた。無香料だし色も自然。だけど質感があまり好みではない、、。

⑩REVLON バーム ステイン(55)

REVLONのバームがめっちゃ評判よくてひとつ買ってみるかってことで購入。秋冬に流行った葡萄メイクってやつ?赤リップ似合わないんだけどこれは渋めで使いやすい。

 

 

はい、おわり!!!

 

めっちゃ疲れるなこれ。 

 

これ最後まで見てくれた方いらっしゃるんですかね?すみませんね社会人のくせにろくな化粧品持ってなくて。なによりバリエーションの少なさ。

結局さ、化粧品にもスタメンあるからそいつらが毎日マウンド立っちゃうんだよね。あと冒険して失敗したくない。特にアイメイク。一重でつり目だから腫れぼったくなったり重くならないように必死。

 

自分の場合は基本オレンジ系に統一してます。服も夏は基本的に柄物が多いのでしっくりくる。

そして毎日化粧してる割にはアイラインの引き方が日々左右されるのはなぜ。不器用だからだね。

 

基本的に崩れやすいのとベースメイクに重点置いてるので、フルで気合い入れて化粧する時は40分弱かかります。仕込むのに必死。

 

たまに同期と百貨店で化粧品荒らしに行くのが数ヶ月に1度の楽しみ(迷惑)。秋冬の新作楽しみだな〜〜〜(戯言)。