2017年上半期現場を振り返る

早いもので2017年も半分が終わりますね。、、、いやほんと早いな?!?!

よく言うし聞くけど年齢重ねるたびに月日が経つのが早い。

 

今年は例年に比べてかなりライブや舞台にお邪魔してきました。ほぼジャニーズ。ほぼ丈一郎くん。

いろいろ初めてなこともあったので記憶が薄れる前に書き記す。

 

 

【01/07 なうぇすと2部 横浜アリーナ

 

f:id:buuunjo:20170627203230j:image

 

2017年の現場はじめはジャニーズWEST!!!普段は関ジャニ∞さんなのですが、いつも一緒に入る友達から「はずれたと思ってたら横アリ当たってた」とLINEが年末に入る。大阪だと飛行機高いけど新横浜なら東京と似たようなもんだしふたつ返事で行ってきました。

パリピポで事件(開演時間1時間勘違いしてて開演した頃ちょうどブルーラインに乗ってた。慌ててブルーライン降りてタクシーに乗り込む。入ったらジパング終わりだった。)を起こした反省を生かし余裕を持って入場。座席がバクステ側スタトロ2列目という棚ぼたで行くことになったわたしにとっては贅沢なお座席でした。

まだわたしはこの時まで関西ジャニーズJr.をしっかり1人1人認識した状態で見たことがなかったので、実際関ジュを見たことはあるけど初めてみたいなもんでしたね。パリピポの時に初めて見てわかったのが龍太くんくらいだったはず、、。だから丈くんやっと拝めると思って妙な緊張感を持ちつつ臨みました。金髪らしいし。

 

いざ始まるとパリマニ始まりで神ちゃんの(`-´)ヘヨッ!カンダンスウィズミッ!!

そしてアンセムでJr.出てきた!!!丈くんちょうどバクステ側から出てきた!!!!本当に金髪!!!!ケビン・マカリスター!!!!なによりどこにいても見つけやすくて有難かった。目印担当2人もいらねーよ。

まず驚いたのがみんな動きのひとつひとつが大きい。そしてキレがいい。バキバキ。2階席でもわかる動き。ポテンシャルの高さ甘く見てた。なにより見ているとこっちが楽しくなるダンス。一応黄色ジャスミンなんですけど関西Jr.しか見ていませんでした。素焼きにされる(б∀б)

照史から8人で紹介されてええじゃないかする8人見れて嬉しかったなぁ!じょっさんセンター!すえ様はお淳太様。リチャは横でひらひらしてたw

 

Jr.コーナーもロマンティックの振りを友達に教えてもらって臨んだよ〜。C&Rなかったのが残念だった。Hairはしんだ。クリパ行けなかったからここでHairはしんだ。アホみたいな感想だけど腹筋ってそんなみんな割れてるもんなの?ごめんね?『腰に手を回して〜』でスクリーンに抜かれる丈一郎…!!言葉にならない。振り幅でかいんだよ。8人ほぼ年下の子ばっかなの考えらんねー。HairからのUMEもサイコーだったな。UMEの歌詞で泣くくらいすきなんだよ。丈の「うー、はいはい!」が横アリに響く!最初の挨拶も丈くんだったし!みんな見たいのに目が追いつかねぇJr.コーナー。

 

そしてダブルアンコで事件が起きた。スタトロ2列目ということもありパリピポで買ったものの1度も日の目を浴びていないお淳太様のうちわを持ってみたんですよ。そしたらちょうどお淳太様スタトロでいらっしゃったんですよ。たしか流星小瀧淳太しげの順番だったかな。もう近い。ツインの顔面偏差値高すぎてひえぇってなってる間もなくお淳太様!!!とりあえずペンラ振る!いざ本人を目の前にするとなにもできなくなるタイプ!そしたらお淳太様から目線とお手ふり頂きました。初めてファンサというものを頂いた、、。驚きすぎて固まった。すみませんねかわいいリアクションできなくて。わたしにしてくれたのか自信なかったけど友達が「いま目線貰ってたよね!?」って言ったからわたしだったのだろう。周りに淳太担あまりいなかったしパリピポのうちわで目に付いたのもあるんだろうけど、とにかく記憶が一瞬飛んだ。お淳太様の黄色ジャスミンをわかりやすく贔屓するとこすきです!!

金髪丈くんとお淳太様のセレブリティお手ふりでほくほくしてた。

 

【01/14 関ジャニ's エイターテイメント 京セラドーム】

 

安定の1月京セラ!初めてドームのアリーナというものに入った。久々にわたしの渋谷名義が仕事した。ブロック最後列だったからトロッコ目の前通ったし、なにより360度だから最後列でもステージ見やすい!

浮世と象のバンドが聴けたのが収穫でした。最後のバンド縛り最高じゃね?やっぱバンドいいわー、、。ハダカでもやられた。渋谷さんと横山さんの神秘性が凄まじかった。渋谷さんと横山さんって見てはいけないものを見てしまったって感じの組み合わせじゃないですか?そして横山さん体型キープしてんのすごいよなー。

 

この日はWESTと関ジュ数人が見学に来てて、最後スクリーンに映してもらってた。ありがとうございます。お淳太様映った瞬間にマスク外して会釈。りょうちゃんからご指名されてしげが出てくるんだけど、最初後ろ向いてるしスタッフパーカー着てるからまじでスタッフかと思ったらしげwww噂の滝廉太郎眼鏡にマスクwwwwwりょうちゃんから「しげ!歯ァ見せて!!」とリクエストされてたのですぐマスク外して (^ヮ^=)ニーーーッてするのかわいい。ニコニコ天使ちゃん。重岡くんの笑顔で救われる。はけるときにりょうちゃんが「しげ!ありがとうな!!」って言っててごめんね青春でした!(?)最後にめっちゃテンション上がったな、、笑。

 

f:id:buuunjo:20170628163303j:image

 

まじでこれしか写真なくてごめんやで。ホテルの近くの粉もの屋さん。大阪来ると絶対粉もん。

 

【02/04 なうぇすと1部 セキスイハイムスーパーアリーナ

 

f:id:buuunjo:20170628022622j:image

 

地元公演!地元民でも行きにくいグランディ21!(旧名称)とりあえずアリーナだったので奇跡のパリピポお淳太うちわと即席で準備した丈うちわで臨む。ラキセでアリーナ花横という神席だったのにも関わらずうちわ持ってなくて後悔した経験があるので、、。今回もラキセ一緒に入った同期と。

「去年花横だったしアリーナなだけマシだろ」と言いつつ入ったら再び花横。しかもセンステ目の前。発狂。どうやらこの組み合わせで入ると花横に入れるという謎のジンクスができあがった。2日目に入る別な同期に「花横」「しぬ」「ちかい」「むりむりむり」とLINEしまくる(迷惑)。地元公演なのもあるけどどうしたわたしのお淳太名義。

 

いざ始まってパリマニでメンバーがセンステ来たらまじち!か!い!本物や……(今更)。ひたすら見上げてた。おかげで首痛かった。お淳太様相変わらず美しいし小瀧スタイルよすぎるし重岡くんの笑顔まじ天使。

アンセムでJr.来る!ってなってバクステ側見たけど狭いからバクステも近くて地方公演の狭さはいいなぁとこういう時に感じてしまう。結局。Aメロになったところで丈くん先頭にセンステ向かって花道走ってくる。内心え?!こっちくる!??ってパニックになる。目の前で丈くん立ち止まってバッキバキに踊ってる。しんだ。いやもう金髪かっこよすぎるし顔面整いすぎだし「フォーーー!」とか言ってるの地声めっちゃ聞こえるしとりあえず近い。近い!!!パリピポ横アリと同様にとりあえずペンラ振って丈くん見てたけど記憶があやしい。『青い空白い雲は流れ〜』のとこで丈くん顔をわたしいる方に向ける。多分持ってた丈うちわに気付いてくれる。花横だからわざわざ視線落とさないと見えない位置なんだけど、顔ごと視線落として口角上げて微笑んでくださった。踊ってる最中だから本当一瞬。この時絶対血流めっちゃ早くなった。内心「うわこっちきたくるくるくる、?!立ち止まった??!ひいぃぃちかい、いけめん、!!!」って感じ。小学生か。イヤホイでめっちゃ足上げるなー!思ってたら少年隊さんの影響だったのね。

ぶっちゃけこれ以降の記憶ほぼない。まだ3曲目だぞ。翌週の仕事、この一連の流れ思い出して乗り切ってた。

 

位置的にもWESTより関ジュがくること多かったのでとにかく目の前で踊る彼らをひたすら見ていた。丈くんまとくんリチャいまえくん大橋くん古謝楽ちゃん戸田くんあたりだったかな?なぜかお淳太様と流星(一緒に入った同期が流星担)は1度も通られませんでした、、w

SUMMER WESTで関ジュがメンステでポーズ決めた時、丈くん則本のフォーム!地方ネタありがとうございます!オリックスの次に楽天応援してるらしい!ありがとう!!これ野球好きな人か宮城県民にしか伝わらないやつでは笑

いま逢いたいからしょうがないでまとくん目の前で踊ってたんだけど、本当に隙あらばファンサしててすげーってなってた。

 

帰り道同期にひたすら関ジュ布教して誰ならわかる?って聞いたら「真鳥、リチャ、あと下の名前しかわからないけど、セイヤ」って言ってて笑ったwwwセイヤ認識wwwwすえさまwwwww

 

【02/05 なうぇすと2部 セキスイハイムスーパーアリーナ

 

この日は下手スタンドということで前日目の前見るのに精一杯だったから全体を見れてよかったな。比較的朝田くんととぉわちゃんがたくさん来てくれたはず…!

 

MCで早々に喋ることなくなったみたいで5秒くらい空白の時間あったよね?グランディがすごく静かな空間と化した。そこから関ジュの話になり銀二貫の話になって出てるメンバー呼ぼうとなり丈朝橋MC登場!!!ありがとうございました!!!

呼んでもなかなか出てこないから(無鉄砲の衣裳に着替えてた)小瀧が「5、4、3、、、」ってカウントダウンし始めてギリアウトくらいで走って出てくる3人www淳弥か大橋くんベスト着てなかった気がするし、丈に至ってはステージでチャック閉めてたwwww1人ずつ舞台の意気込み喋らせてもらう。本当有難い。最後丈くんがペラペラ喋ってくんだけど宣伝終わったのにはけないから帰れ言われる。 照史「宣伝終わったんやからはよはけろ!」丈「えぇ?!せっかく出てきたのにィ?!?!」淳太「俺ら先輩やぞ!!!💢」丈「だからァ?!?!💢💢」ばどと丈の小競り合いが最高だった!!!結局居座って京都マラソンの話もさせてもらってたし本当WESTには頭上がらないしよかったねぇ丈朝橋。

 

バンバンでは神ちゃんがひたすらサンシャイン。歌わずにサンシャイン。メンステのスクリーンバックにサンシャインしてそれがスクリーンに抜かれるから面白すぎるしみんな笑い転げてて誰も歌ってねぇ!!お淳太は相変わらずしげのおもちゃ。センステに誘導されてひたすら恥ずかし固めされるお淳太。不憫。

最後の最後、丈くんマイク持たせてもらってお淳太の腕持って(されるがままのお淳太様)「淳太応援したってなー!こいつ頑張ってるから!」重岡「丈も!丈も!」丈「あ、僕はいいです、、」団体芸ありがとうございました。

 

【02/18 東西ジャニーズJr. SHOW合戦2部 新橋演舞場

 

f:id:buuunjo:20170629014739j:image

 

お誘い頂いて急遽行ってきました!正直すと全員把握できてなかったんだけどもう完璧です。これをきっかけにすとは樹と北斗を影ながら推しています。

初めて新橋演舞場にお邪魔したんですけど、新橋って付くから新橋にあると思ってたら普通に銀座なんですね…そりゃ新橋オフィス街ですしねぇ……。

 

 

もう久しぶりの龍太くんにひぃひぃしてた。ハピラキも久々に聞いたし。すとはギラギラしててシュッとしてるし東京感がものすごかった…!やっぱり個人的にはタライ落とされてる子たち見てた方が安心します。

座席が1階で通路近かったんだけど、西畑さんが通ってちっちゃい!!って小学生みたいな感想しか出てこなかった。

 

【03/11 関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦2部 松竹座】

 

f:id:buuunjo:20170629020859j:image

 

初の松竹座行ってきました。松竹は関西の聖地のイメージが強いから行けて本当に嬉しかったな。なにより松竹座の建築様式がめちゃくちゃすきなんですよ(建築オタク)。正直倍率なめてました。3階席だったけど入れるだけ有難いし3階でも全然見やすい!

 

大西さんが花道に出てくるところからスタートしておみハピ始まり。エンドレスと龍太くん抜きのピンクラクダと大西さんが最前線!あんなに狭いステージでこんなにもステージの使い方や魅せ方が変わるかっていう印象でした。

Dial up、スパノバ、BREAKE OUT、one chance、Kicyu、water dropが見れてよかった。コントで丈おばさんが声ガスガスで心配だったけど。すえ子とせーたろのざわざわ姉弟もかわいかったし腰巾着まとくんの学ランの破壊力な。丸みの帯びたU字の水槽とかエイター歓喜だよ。東西でこぉじくんVSジェシーだったのがジェシーに代わって丈くん出てくるしね?!LOVEの丈くんと正門くんの組み合わせも新鮮でよかったなぁ。

 

これから幾度となく通うことになるのでしょう松竹座。よろしくお願いします。

 

【03/19 羽化 仙台PIT】

 

f:id:buuunjo:20170629164239j:image

 

突然毛色が変わりました。

バンギャル出身なので今でも箱には通ってます。前よりは頻度減ったけど。ムックのライブはいつ行っても楽しい!これ本当に大事。

20周年に向けての前身ツアーだったので公演ごとにランダムにどのアルバムメインのセトリになるか変わるんですけど志恩でした。ありがとうございます。1番追ってた頃のアルバムだしこのアルバム本当に全部すき。ジャケもビジュアルも曲も世界観も。なかなかないよ。

 

一柵の後ろにいて二柵目に寄りかかるみたいな感じで見ていたんだけど、やっぱり久しぶりにモッシュやると楽しい!! ファズもすっごい久々だった。一応毎年1回は行くようにしてるけどずっとファズやってなかったはず。志恩の演出も凝ってて垂れ幕のデザインがかっこよかった。ムックの美術センスは本当にかっこいい。ラストが1番すきなリブラで、リブラ大好きなんだけどまさかやってくれるなんて思ってなくて。泣いてたかもしれない。

 

【04/09 25th L'Anniversary LIVE 東京ドーム】

 

f:id:buuunjo:20170629165518j:image

 

ラルクさんを聴くようになってもう15年くらい経つんです。実は。小学生の時から大好きなバンド。25周年の年は2016年だったけどな!!!(ギリアウト)

滅多にライブやらないしチケットも取れないからめっちゃ楽しみにしてたんですよ。でもライブ中めちゃくちゃ体調つらくて、もったいないことしたな。

 

前日にライビュ行ったからセトリも大体わかってたんだけど、最後の瞳の住人にやられた。この曲出た当時CD買ったなーとか色々思い出したし、いろいろしんどいこととリンクして涙溜まってた。

今回からラルクさんついにムビステ取り入れ始めてまじジャニーズ!!!まぁ1人アイドルいるしな!!!MJもまさかラルクがやり始めるとは思ってなかったでしょう。WSとかでムビステ取り入れてバンド演奏するのは初めてみたいなこと言ってたけどJBのライオンでやってたよね??

 

とにかくMCでははいどさんが饒舌に自虐ネタ放り込んでくるし人って変わるもんですね、、。けんさんが髪切ってすっきりしてたー!わたしはすっきりしてる方好みなので嬉しい。てつやさんは神経質ネタすきだよね。ゆっきーは編み込みやばかったわ、、yukihiro48で1位になっただけあるよ、、。

 

なにより嬉しかったのが、毎回会場行くたびにお見かけしてるけんコスさんとお写真撮らせて頂いた!まじいけめん。たぶん女性の方なんだけどクオリティがすごい。本当にありがとうございました…!(ひれ伏す)

 

【06/03 銀二貫2部 松竹座】

【06/04 銀二貫1部 松竹座】

 

f:id:buuunjo:20170630235058j:image

 

銀二貫については以前の記事に書いたのでそちらで!!!

 

 えぇ買い物でおました - ピリオドのファンファーレ

 

最後の最後に大胆にコピペ。

 

 

この上半期は例年に比べてめっちゃ現場行った!理由は関ジュちゃんたちですね知ってます。

 

ギリギリ7月入る前に更新できてよかった、、、。

 

仮面ができるまで 〜ジャニオタとコスメ〜

 

#ジャニオタとコスメ ってことで化粧品の整理も含めてやってみます。ただの自己満。

 

人様が使ってる化粧品見るの大好きなのでこのタグの記事で検索かけて拝見してるんですけど、触発されました。

学生時代はドラッグストアでバイトしてたのでテスターの掃除という口実もとい特権を使ってひたすら化粧品見てました。仕事しろ。

 

 

まずスペック↓↓

・20代半ば

・イエベ、地黒、パーソナルカラー秋

アトピー、オイリー肌、敏感肌の三拍子

・にきびができやすい(アトピーの影響で痕が治りにくい)

・肌荒れは日常茶飯事

・皮膚科に通院中(7年目)

 

とにかく肌荒れが酷いんです。すっぴんで歩けるのは自宅から50歩で行けるコンビニまで。

にきびは昔に比べたらできる頻度も減ってきたけどにきび痕と毛穴が目立つ目立つ。たまに急激に乾燥して顔の皮膚がめっちゃ剥ける。そしてアトピーだからなのか化粧品の合う合わないもはっきりしてるので合わないとめっちゃ痒くなる。

 

こういうタイプだとぶっちゃけ化粧しない方がいいんですけどそんなことも言ってられないので、基礎化粧品ベースメイクにお金をかけるようにしています。直に顔に触れるものに。

高い物を使うというより良さそうであれば吟味しまくって切り替えます。そして良ければずっと使う。

 

写真の撮り方アングル下手くそすぎるんですけど頑張って番号もふったので開始!

 

 

【ベースメイク】

 

f:id:buuunjo:20170625182512j:image

 

①Primavista 皮脂くずれ防止化粧下地

下地これしか使ったことない。なので他のものとも比較できない。オイリーだし肌荒れもないのでとりあえずずっと使ってる。

②ESTEE LAUDER ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ(36 サンド)

ボーナスで買ったばっか。すぐテカるので本当に10時間もキープできんのか?!わたしの肌質ナメんなよ??!と思いつつ購入。まだそんなに使ってない。テカらないわけではないけどティッシュオフくらいで過ごせたので夏に控えてる現場ではこれで臨む予定。

CLINIQUE ビヨンド パーフェクティング ファンデーション(65 ニュートラル)

初めて買ったデパコスがCLINIQUEのファンデーション。コンシーラー効果があるらしいけど赤みや痕は気になる。でもコンシーラー付けると気にならなくなるのでこのまま使い続ける予定。ひとつで半年はもつ。

CLINIQUE ライン スムージング コンシーラー(07 スムーズミディアム)

このコンシーラーは割れないし赤みや痕も隠してくれる!巷で噂のスポッツカバーも使ってみたけど色味が合わないのと割れるのでだめだった。

⑤CANMAKE ラスティングマルチアイベース

ベース完成した後に眉と瞼に使う。これ仕込むひと手間で眉消えないしパンダ目にもならない。

⑥CHACOTT FOR PROFESSIONALS FINISHING POWDFR(オークル02)

舞台用だしはずれないだろってことでCHACOTT(安易)。サラサラになるしコスパもいい。ただ自分に合った色が見つけられずに毎回違う色買ってるのでそろそろ合ってくれ。あと粉だと周りに散るのが気になる、、。

CLINIQUE ビヨンド パーフェクティング パウダーファンデーション(65 ニュートラル)

お直し用。全然減らない。

 

【アイブロウ】

 

f:id:buuunjo:20170625201029j:image

 

髪の色に合わせて使い分けるので同じメーカーの色違い所持。明るい時が①〜③で暗い時が④〜⑤。いま人生最大に髪明るい。

EXCEL アイブロウマスカラ(ライトブラウン)

眉マスカラというものに手を出したのがここ2、3ヶ月の話。眉マスカラしたくてなんとか眉毛生やして伸ばした。ヘビーローテーションのも気になるけど色ありすぎてわからん。

②CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー(01 キャメル)

とりあえず安いしCEZANNE。気になるところはあるけど眉マスカラすれば問題なし。

③CEZANNE ブラシ付アイブロウ(オリーブブラウン)

ペンシルの方が書きやすくてすき。

④CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー(02 ナチュラル)

⑤CEZANNE ブラシ付アイブロウ(ナチュラルブラウン)

 

【アイメイク】

 

f:id:buuunjo:20170625202422j:image

 

Visse信者か。

①Visse AVANT シングルアイカラー(008)

夏だしオレンジメイク流行ってるらしいし似合う色オレンジくらいしかないので購入。発色いい。

②Visse グロッシーリッチ アイズ(BR-1)

普段使い用。服のテイスト的にこれが1番しっくりくる。アイシャドウは化粧し始めの頃からVisse使ってる名残でずっとVisse。安いしラメもいい感じだし。EXCELとかLUNASOLも気になるー、、。

③Visse グロッシーリッチ アイズ(PK-3)

現場の時とか服が黒多めの時とかに使う。バーガンディはすきなのでとりあえず買ったけど似合ってるかどうかで言えば似合ってない。

④ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(01)

アイライナーは色々使ってきたんですがこれが1番使いやすい!にじみにくさも大事なんだけど本体軽い方が個人的に書きやすい。だからかラブライナーはあんますきじゃない、、。

⑤ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(02)

今までブラウンのアイライナー使ったことなかったんだけど試しに使ったらだいぶ雰囲気変わるんだね?!一重でつり目なのにブラックのアイライナーしか使ってなかったのはなぜ、、。 心なしかわたしのきつねのような目が緩和されるではないか。

 

f:id:buuunjo:20170625215119j:image

 

資生堂 ビューラー

友達からビューラー借りて使ったらめっちゃ睫毛上がる!どこの?!と聞いたら資生堂と言われたのでそれからゴムを替えつつずっと使ってる。前使ってたの全然上がらなかったんだけど寧ろどこのだよ。

②マスカラコーム

マスカラの塗り方が雑なのでダマができやすいため必須。セパレート感が欲しくなってきた今日この頃。③〜⑤塗った後乾く前にそれぞれ毎回やる。

③KATE ラッシュマキシマイザー

つい最近購入。その前はCANMAKEの方のマスカラ下地使ってたんだけど糊感が強いのとコーム状なせいかダマができやすくて(己の雑さは置いておく)どうすっかなと思ってたところ、妹がKATEの下地持ってるのを発見。学校行ってる隙に勝手に借りて使う。ブラシだから塗りやすいしCANMAKEよりカールキープ力もあったのでシフトチェンジ。

④dejavu ラッシュノックアウト エクストラボリューム

繊維入りのマスカラ苦手なのでこれはちょうどいい。ロングだと繊維入ってるからボリュームタイプで。昔dejavuのマスカラ出始めの頃使って微妙だったけど進化した気がする。ダマにならない。

⑤dejavu タイニースナイパー

下睫毛専用。普通のマスカラで下睫毛塗ると絶対二次災害招くから使い分けてる。全然なくならない。

⑥LOREAL PARIS エクストラ ラッシュ セラム 

化粧する時は使わないけど風呂上がりに睫毛美容液塗ってる。1回睫毛めっちゃ切れたことあったんだけどこれのおかげか割と早めに修復できた気がする。塗った方が睫毛も調子いい。

 

【チーク】

 

f:id:buuunjo:20170625223128j:image

 

①Visse フォギーオン チークス(BE300)

わたし去年までチーク持ってなかったんですよ。驚きますよね。BAのお姉さんに言った時も「ええ?!なんでですか〜?!」って驚かれたよ(当たり前だよ)。リップもオレンジ系使うしピンク系は性に合わねぇってことでこのシリーズのオレンジと迷ったんだけどオレンジより馴染みやすいこっちに。VisseなのはCHANELに似てるって口コミだったから(単純)。9割5分これ使ってる。

CLINIQUE ブラッシング ブラッシュ(プレシャス ポージー)

基礎化粧品もCLINIQUEで買ってるんですけど、普段使ってる美容液の限定キット?みたいなやつに付いてきたやつ。あんま似合わない。

③MEDIA ブライトアップチーク(RS-03)

何かの迷いでピンク系もひとつ安いの持っておくかってことで購入。BAのお姉さんに付けてもらったピンクに近いやつで探してたら行き着いたのがMEDIA。あんま使ってない。

 

【リップ】

 

f:id:buuunjo:20170625224133j:image

 

リップ何十本も持ってる人見るたび口何個あるんだよって心の中でいちゃもんつけてたんですけど(謝れ)、こうして見ると思ってた以上に持ってるな、、、。普段同じのしか使わないからなんですけど。宝の持ち腐れとはこれだな。

 

①DHC 薬用リップクリーム

君とはもっと早く出逢いたかった。

②KATE CCリップクリーム(04 オレンジブラスト)

バイトの時使ってたけど今は全く使ってない。気持ち色付く程度。

OPERA リップティント(04 オレンジ)

これ本当にいい!!!リップメイク9割9分これ。わたしベタベタするの本当に嫌だからグロスはだめだし、口紅も落ちるの嫌だから使ってないんだけど、これはベタベタしなければ乾燥もしない。色も唇に残る。OPERAはリニューアルする前から使ってたんだけど安定ですわ。他の色も買うか迷う。

④REVLON スーパー ラストラス リップスティック(111 ラムレーズン)

これは完璧ラムレーズンの色味に惹かれて購入。なぜかと言うとアイスのラムレーズンがすきだから。はぁ?って思った人、あなたは間違っていません。見た目も可愛いし〜って思ったけど、まぁ普通に口紅だから落ちるし直に塗るとわたしの典型的な弥生顔にはドギツイので使う時は指でポンポンしてる。

CLINIQUE ポップラッカー (01 ココアポップ)

BAのお姉さんにつけてもらってナチュラルなのもひとつ持っておくかと思い購入。唇の色濃いので自然な仕上がりになる。もう少しベタつかなければ使用頻度も上がったはず、、。

⑥Dior Addict LIP TATTO(451 NATURAL CORAL)

いま噂のやつ。これもボーナスで購入。YSLのティントと迷ったんだけどマンゴーの香りが苦手でして、、。Diorのバニラミントの香りはチョコミントみたいですき。チョコミントのアイス美味しいよね。気合い入れる時用。ぶんいちくんの舞台とエイトと少年たちには絶対これだな。質感は水っぽい。先にリップ塗ると弾いて汚くなるから直に塗ってグロス塗った方きれい。これ単体だと乾燥が酷い。謳い文句みたいに落ちないわけじゃないけど発色はめっちゃいい。

RMCグロス

打っててRMKと空目した。去年の秋冬に黒グロスめっちゃ流行った時に便乗して購入。割とベタつくしそもそも黒くする必要もないのでは?と思い始めたので使ってない(本末転倒)。

⑧FASIO リップエッセンス CC(001 クリア)

Diorのティントに重ねる用として購入。基本グロス苦手なのでそれ以外は使わないかな。マキシマイザーと似ててベタつかないと口コミにあったから買いに行ったんだけど近所のドラッグストアにはどこにもなかった。そんなに人気なのか?ミントエキス入ってるのでスースーする。そして本当にベタつかない。FASIOは藤井姉妹だしってことで(オタク)。

CLINIQUE チャビースティック モイスチャライジング リップ カラー バーム(04 メガメロン)

これも基礎化粧品のキットのおまけみたいなやつで付いてきた。無香料だし色も自然。だけど質感があまり好みではない、、。

⑩REVLON バーム ステイン(55)

REVLONのバームがめっちゃ評判よくてひとつ買ってみるかってことで購入。秋冬に流行った葡萄メイクってやつ?赤リップ似合わないんだけどこれは渋めで使いやすい。

 

 

はい、おわり!!!

 

めっちゃ疲れるなこれ。 

 

これ最後まで見てくれた方いらっしゃるんですかね?すみませんね社会人のくせにろくな化粧品持ってなくて。なによりバリエーションの少なさ。

結局さ、化粧品にもスタメンあるからそいつらが毎日マウンド立っちゃうんだよね。あと冒険して失敗したくない。特にアイメイク。一重でつり目だから腫れぼったくなったり重くならないように必死。

 

自分の場合は基本オレンジ系に統一してます。服も夏は基本的に柄物が多いのでしっくりくる。

そして毎日化粧してる割にはアイラインの引き方が日々左右されるのはなぜ。不器用だからだね。

 

基本的に崩れやすいのとベースメイクに重点置いてるので、フルで気合い入れて化粧する時は40分弱かかります。仕込むのに必死。

 

たまに同期と百貨店で化粧品荒らしに行くのが数ヶ月に1度の楽しみ(迷惑)。秋冬の新作楽しみだな〜〜〜(戯言)。

 

 

 

 

 

えぇ買い物でおました

 

去年のクリパで発表されてから早半年。龍太くん、丈くん、朝田くん、大橋くん、銀二貫ご出演おめでとうございます!

銀じろうにかんにかん(cv.浜中文一様)の6/3夜公演と6/4昼公演を観劇して参りました。 舞台観劇は50Shades!!以来ですよ…。

 

盛大にネタバレするのと引くほど長いので気をつけてください。セリフはニュアンスです。

 

f:id:buuunjo:20170605003028j:image

 

松竹座の建築様式が堪らなく好み。

 

 

原作読んでから行ったのですが、玄之助(龍太)・定吉(朝田)・亀吉(大橋)のオリジナルキャラクターが増えたにも関わらずストーリーはほぼ原作通りでした。

 

【一幕】

 

建部玄武(龍太)が果たそうとした仇討ちを井川屋主人和助が銀二貫で譲り受け、助けた鶴之輔を5年後に松吉として井川屋の丁稚に受け入れる場面から始まります。

 

殺陣があるのですが、龍太くんが本当にお侍さんだった(語彙力)

殺陣の捌き方とか所作もだけど、あんなに低くて太い声出るんだなと驚きました。

滝沢歌舞伎帰りの室龍太かっこいいよ!!!

 

その井川屋で先に丁稚として働いていたのが、梅吉(丈一郎)・定吉・亀吉。

登場は寒天を売りに出掛けていて帰ってくるシーンから始まるのですが、まぁこれがやかましい。

 

梅吉「ただいま戻りましたぁーー!!!」 

梅定亀「「「あぁ〜、疲れた、、、」」」

善次郎「バラバラに出て行ったはずなのになんで一緒に帰ってくるんや?!さてはどこかで油を売っていたな?!」

梅定「「!!!」」

亀吉「えぇ?!!なんでわかったんだすか?!」

 

まずここで亀吉がひと笑い取る。これはただの大橋くん。

 

番頭さんに正座して並ばせられ井川屋に貼ってある『始末 才覚 神信心』 の掟を覚えているか試される梅定亀。

梅吉から順に言っていくが番頭さんが目逸らしてる隙に後ろ向いてカンニングする梅吉。ただの丈一郎。

 

梅吉「始末!(ドヤ顔)」

定吉「才覚(淡々)」

亀吉「神信心だす!(ニコニコ)」

 

この段階で普段の丈朝橋と変わらない。丁稚3人組がとにかくかわいい。忍たま乱太郎

 

そこからまた番頭さんのお説教が始まるものの目逸らしてる隙にまた3人でぐちぐち言ってる。案の定番頭さんに見つかる。

 

(6/3夜公演 アドリブ)

善次郎「今なんて言うたか聞いてたか?!言うてみろ!!」

梅吉「?!、定吉!(悪いにんまり顔)」

定吉「えぇええ??!」

 

最初びっくりした顔してたけど即座に定吉を差し出す梅吉が丈くんでした。お値段まるごとSHOW TIMEで大橋くん差し出す丈一郎が脳裏に浮かんだ…。

淳弥も巻き込まれるし素で驚いてた笑

 

松吉が加わり、番頭さんに仕事をしてこいと怒られる3人。

 

梅定「「いて参じますーー!!!」」

善次郎「お前もはよせえ!」

(6/3夜公演 アドリブ)

亀吉「、、あぁーーーっ!!!(上手を指でさす)(もちろん何もない)」

善次郎「(上手振り向く)」

亀吉「へへへっ、いて参じます〜!!」

善次郎「こんな(指でさす真似)してる暇あったらお前のその声どうにかせえ!」

 

番頭さんにまで声いじられる大橋くん…!客席大笑いでした。

準備遅くて置いていかれてアドリブで番頭さんの気そらす作戦に出るのもかわいいw

 

ちなみに別バージョン。

 

(6/4昼公演 アドリブ)

亀吉「(番頭さんに草履見せつける←?!)へへへっ、いて参じます〜〜!」

善次郎「なんやあいつ、まずその声どうにかせえっちゅうねん!」

 

なぜ草履を見せつけたかは謎ですが、とにかく番頭さんに何か仕掛けてから出掛ける亀吉ちゃんでした。

 

松吉を迎え入れて月日も経ち、その間に井川屋が危機にさらされたり、琥珀寒の試食を松吉が任されるシーンでは基本的に丁稚3人はセットという感じ。

旦那さんに申し訳ない顔をする時は3人とも眉毛八の字にしてるし、琥珀寒の試食を見ている時は口を開けてパクパクしてる。かわいい(結局)

松吉が泣くシーンでは亀吉が(なぜか)つられて泣いてて、本来笑うところではないのに客席も笑ってしまったよね。

亀吉が泣いてると定吉が常になだめてて定亀コンビが兄弟。かわいい()

 

松吉が丁稚の仕事を覚えているシーンでは梅吉が花道付近に出てきて、暗転している間ピンスポ当ててもらってナレーションのような形でストーリーをなぞる部分も。

丈くんにピンスポ……!

 

井川屋の危機について考えながら床に就くシーンでは、定亀が旦那さんにガツンと言ってもらおう!と意気込むものの梅吉が常連さんにそんなこと言えるんやろうかと冷静に考えているところもあって、梅吉はやっぱりお兄ちゃんだなと。

 

亀吉「あかん、こないなこと考えてたら目冴えてもうた!、、、ふぁ〜〜〜あ(でかい欠伸)」

梅吉「でっかい欠伸やなぁ!」

定吉「羨ましいやっちゃなぁ!」

亀吉「緊張すると眠くなるねん〜(うつぶせに倒れる)」

 

ここで暗転して装置がまわり始めるんだけど、

(6/3夜公演、6/4昼公演 アドリブ)

亀吉「(身体びくってしながら)す、すんまへん〜〜」

寝言はさんできたw

 

その後、火事が起きて真帆を助けるために向かおうとする松吉を梅吉が止めて声を荒げるシーンがあります。

梅吉の役柄として、ここまでは基本的に亀吉に注意する時に声を大きくするくらいだったのが松吉のことで必死になっているのを観て、2人の関係性がここまで梅吉を必死にさせてるんだろうなと実感。

 

 

【二幕】

 

二幕は一幕から5年後の話。丁稚の髷も変わります。

 

梅吉が戻ってきて丁稚3人が寒天の梱包作業をするシーン。火事の跡地に行った松吉のことを話しているうちに松吉のことをかわいそうに思って泣く亀吉。

 

亀吉「かわいそうになぁ〜。う、うわぁ〜ん!」

梅吉「なんでお前が泣くんや!(亀吉を叩く)」

亀吉「(作業台に勢いよく突伏しる)」

 

特に6/4昼公演の時は勢いよすぎて客席から笑い起きてた。

 

井川屋が一時店を休む決断を旦那さんが下す時がきます。

 

亀吉「えぇ!じゃあ、その間わてらはどないすればええんだすか?!」

梅吉「確かに、休んでる問屋に丁稚4人も必要ないしなぁ…」

定吉「、、だんさん!わて、亀吉と考えてたんだす!」

亀吉「考えてたんだす!」

定吉「2人で話して、店を閉じている間、奉公に出ようと思うてます!(頭下げる)」

亀吉「思うてます!(頭下げる)(すぐ頭上げる)(定吉見る)」

定吉「(頭下げ続ける)」

亀吉「!!(頭下げる)」

 

重めなシーンで笑かしにくる亀吉ちゃん。定吉の語尾復唱して既視感あるなと思ったら、どうぶつの森つぶきちまめきち…!

f:id:buuunjo:20170605142921j:image

よく考えたら名前も似てた。

 

定亀が奉公に出る日になり、お見送りする和助善次郎松吉梅吉。

 

定吉「だんさん、番頭はん、お世話になりました!」

亀吉「なりました!」

定吉「だんさんは膝、大事になさってくださいね。」

亀吉「それと、甘いものの食べ過ぎには気をつけてくださいね!」

定吉「食べたとしても、番頭はんに見つからんように!」

亀吉「見つかったとしても」

和助「わかったわかった!もうええ!」

 

旦那さんと定亀のやりとりがかわいい。本当に旦那さんのこと大好きなんだな定亀。

 

(6/3夜公演 アドリブ)

定吉「だんさん!、!番頭はん!」

善次郎「なんや、まただんさんかいな!」

 

番頭さんと旦那さん間違えてしまった淳弥…!でも番頭さんに笑いに変えて頂いてました。有難い。

 

善次郎「わしにもなんかないんか?」

亀吉「あぁ〜〜〜っ!ひとつありましたあぁ〜〜!!(人さし指立たせて腕前後に動かす)」

善次郎「ひとつあったか〜?!(亀吉の真似して腕前後に動かす)」

亀吉「だんさんをよろしくお願いします♡」

善次郎「言われんでもわかってますぅ!」

 

ここでも亀吉の真似して笑いを取ってくれる番頭さん!文童さんおちゃめな方だ…。

 

ちなみに別バージョン。

 

(6/4昼公演 アドリブ)

定吉「番頭はん、お世話になりました(棒)」

亀吉「お世話になりました(棒)」

善次郎「?!それだけか??!他にないんか?!」

定吉「ないです(棒)」

亀吉「番頭はんはしっかりしてはるんで!あぁ〜〜っ!!ひとつありましたあぁ〜〜〜!!!(人さし指を立てて腕前後に動かす)」

善次郎「なんやなんや〜〜?!(亀吉の真似して腕前後に動かす)」

亀吉「だんさんをよろしくお願いします♡」

 

旦那さんには伝えたいことたくさんあったのに、番頭さんに塩対応なの笑った。特に定吉。

 

いよいよ出発。松吉梅吉が外でお見送り。

 

梅吉「ほな、2人とも気ぃつけてな。」

亀吉「松吉、気張れよ!」

定吉「亀吉、行くで。」

亀吉「(少し歩いて)、、う、う、うわあぁぁ〜〜〜ん!」

定吉「亀吉、泣くなや〜」

(6/3夜公演 アドリブ)

亀吉「泣いてへん!定吉、泣くなや!」

定吉「泣いてへん!(実際泣いてない)」

 

泣きじゃくる亀吉がかわいすぎた…!そして定吉に八つ当たり…笑

ちなみに別バージョン。

 

(6/4昼公演 アドリブ)

亀吉「泣いてへんもん〜!」

定吉「泣き虫やなぁ〜」

亀吉「泣き虫やないもん〜!」

 

これ亀吉だから許されるんだよな。かわいい。末っ子気質万歳。

 

ここで松吉梅吉が2人が歩いて行く姿を見ながら、

松梅「「定吉ー!亀吉ー!気張れよー!!」」

って叫ぶシーンがあって、この時の梅吉がすごくいい表情だった。

 

終盤、丈くんが見所と言っていた松吉と梅吉が手紙でやりとりをするシーン。舞台も松吉と梅吉の2人だけで進んでいく所。

初めは松吉がうまく寒天を作れていないのではないかと心配して、自分のことは気にせずに約束した寒天を作れよと書いていたものの、度重なる不幸で梅吉の周りの人達も参ってしまい、不安にかられていく梅吉。最後は、どうしても帰ってこれないか?少しだけでも帰ってこれないか?自分だけではどうしたらいいのかわからないと梅吉の本音が漏れてしまう。

ここの感情の流れに圧倒された。丈くん、本当にいい役をやらせて頂いてるんだな。このシーンはとにかく生で観るのが1番。とにかく自担がかっこよかった。

 

松吉が寒天を完成させて旦那さんに試食してもらってる時にうしろに居る梅定亀を観て、また3人揃ってよかったねぇと親のような気持ちでした。

また試食のシーンで口開けてパクパクする3人。かわいい。

松吉が真帆と結婚する報告をした時に見せた、梅吉がニヤニヤして亀吉を肘でつくリアクションが忘れられない!亀吉はひたすらニコニコしててかわいい(激甘)定吉はひたすら見守ってくれてる。

 

カテコでの丈くんの顔が忘れられないです。本当に入ってよかった。

2回しか観てないけど、丈くんの演技が1番安定しているように思えた。表情、声色、声の通り方然り。

 

そして龍太くんの1人2役。侍と百姓という全く違う身分をやるのは演じ分けはしやすいかもしれないけど、3人より稽古期間も短い中で大変だっただろうな。ほぼ標準語だし。

口調の強さ、声色、立ち姿、所作、どれも全然違っていた。立ち姿なんて建部玄武の時はずっと肩張ってる感じだけど玄之助は線の細い感じだし。

 

 

原作を読んだことでストーリーは頭に入っていたし、普通に観劇して終わると思ってました。

実際、お広さんとおてつのくだり、それを聞いた番頭さんのシーンで泣いた。2回観て2回とも同じ場面で泣いた。やっぱり大ベテランの役者さん方の演技は侮れない…。

あと真帆役の宮嶋さんが可愛い。声めちゃくちゃ通る。そして半兵衛役の胡蝶さんの声が良い!胡蝶さんには着付けやセリフの言い回し教えて頂いたりとお世話になっていた3人。有難い。

 

丁稚3人に対しては、アドリブを入れて笑いを取ってくださったり、ミスをしてもそれをまた笑いに変えてくださったり、共演者の方ありきで生まれた場面もあって、人情時代劇然り本当に人情に恵まれた環境でお芝居させて頂いていたんだなと思いました。

 

これからも外部のお仕事掴み取って行ってください。

無事千穐楽を迎えますように!

 

f:id:buuunjo:20170605181105j:image

 

 

バンギャからジャニオタへ 後半

 

わたしがジャニーズの沼に落ちたきっかけは、2013年7月6日に放送されたTHE MUSIC DAYの企画、THE カヴァ☆コラTVです。

f:id:buuunjo:20170526113506j:image

 

この企画の司会進行が関ジャニ∞でした。みんな若い。

 

理由は関ジャニ∞バンドをやっていたことが大きいと思います。やっぱりバンドの畑で音楽聴いて育った人間なので。

 

元々バンドもやるっていうのは知っていたはずなのですが、思っていたよりクオリティが高かった。

そしてなんか見てて面白いという漠然的なものがありました。

 

(元々関西弁のお兄ちゃんを好きになる傾向有)

 

わたしは鼻筋フェチというとんでもない理由から大倉くんの通った鼻がかっこいいと思い、まず大倉くんを中心に見始める。

 

 

で、妹の友達にエイターの子がいるんですよね。妹は嵐のライブのために毎年ドーム公演申込むものの当選せず。

 

気付いたら妹(アラシック)がJUKE BOX名古屋公演に行ってましたよ。

 

その友達に誘われて行ったらしい。

 

当時わたしはFC未加入。エイターの友達もいなかったのでまぁ仕方ないかと見送る。

 

その間にCDレンタルしたり映像買ったりひたすら収集活動していました。

 

CD聴いて気付いたことは、この曲知ってる…という曲が何曲かあったこと。

タイアップされていることもあるのでよくある現象かとは思いますが、浪花いろは節大阪レイニーブルース、関風ファイティングetc...、まぁ初期の曲から知ってて驚きました。

 

なぜ知っていたかというと、当時からバンドが好きだったので歌番組は見ていたんですよね。そこで共演していたりVTRで紹介されていたから知っていたんだと思います。

f:id:buuunjo:20170526120124j:image

 

母親が中居くんが出ている番組をよく見ていたのでうたばんの記憶も強い。

f:id:buuunjo:20170526120214j:image

 

今思えばこの頃からちゃんとハマっていたらなー!って。あるあるですよね。

 

そこからFCにも加入し、なんだかんだあり(たいしたことはなかった)、わたしの初エイトのライブは関ジャニズムでした。

 

初めは大倉担かなと思っていたわたくしですが、渋谷担です。理由は鼻筋もあるのですが(渋谷さんの横顔フェチ)、なんかこの人ぶっ飛んでる…?!と感じたことですね。

 

おそらくわたしの独断と偏見が詰まったジャニーズ像をぶち壊したのが渋谷すばる

 

横山さんや村上さんがよく言う「本当にアホなんです」の渋谷さんが好きなんです。あの予測不可能な言動。

正論しか言わないところとか、ズバズバ言ってくるところとか言いだしたらキリがありませんが、とにかく渋谷担になりました。

 

 

以上がわたしがバンギャからジャニオタになった経緯です。こっからがまた深い。

 

先日のMETROCKでエイトを見たロックファンが、わたしのように落ちる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

バンギャからジャニオタへ 前編

 

XX年ぶりにブログを開設してみました。当時はアメブロ、エムブロやっていたな〜(時代)

 

どうも、二十歳を越してからジャニオタになりました。みとと申します。重岡くん世代です。

 

室龍太くんお誕生日おめでとうございました。

 

二十歳になる前はなにが好きだったかというと、現在進行形ではありますが、わたしは先日東京ドームで25周年ライブを行なっていたL'Arc〜en〜Cielが大好きです。

 

小学5年生から。

 

母親からも「なんでそんなおっさんバンド好きなの?!」と何度と言われました。(当時メンバーの平均年齢34.5歳)

 

理由はありがちですが、

f:id:buuunjo:20170526011214j:image

 

鋼の錬金術師!!!

 

当時アニメの第2期OPを担当していたのがL'Arc〜en〜Cielだったのです。

 

READY STEADY GOというタイトルで、ライブではラストのブチ上がる系のセトリに組み込まれていることが多いです。


(ちなみに第1期はポルノグラフィティのメリッサで、まず同じようにここでポルノにハマる)

 

ちょうどL'Arc〜en〜Cielはこの曲で活動休止から復帰しました。

当時はまだそんなにハマるという意識もなく、ただリリースされるCDを買っている小学生でした。

 

 

同時期に気になっていたのがKinKi Kids堂本剛くん。

 

ね、がんばるよ。』がリリースされた時期で、剛くんのネイルを真似して赤白黒をランダムに爪に塗ってる小5でしたよ。

 剛くんがやってるからキマるのであって、田舎のガキがやっても逆に浮くパターン。

 

だけどここで足を踏み入れかけたKinKi Kidsから離れるんですよね!なぜか!勿体無い!

 

そこからL'Arc〜en〜Cielを筆頭に90年代に流行したバンド、V系バンドにハマる。

(THE YELLOW MONKEYBUCK-TICK、ムック、シド、Janne Da ArcPlastic TreeLUNA SEA etc...)

 

俗に言うバンギャです。

 

ハコにもライブハウス武道館(cv.氷室京介)にも通ってました。現在も年に数回は行きます。

 

この頃(高校生)はアンチジャニーズでした。

"アイドル=プロデュースされている"のイメージが強かったので、自分達は何もしていないのにもてはやされて、女子が好む寒いセリフ言わされている像しかジャニーズにはありませんでした。(言葉を選ばず申し訳ありません)

 

ですが妹がアラシック(もう死語なのかもしれない)なので家で嵐が出ている番組は見ていました。

 

ここでわたしのアンチジャニーズが覆されます。

 

関ジャニ∞が出演していたカヴァ☆コラです。

 

(長くなるので続く→)